department

住宅部

設計者から建築確認申請を受けた書類を建築基準法に照らし適合性を確認し、行政に代わって確認済証を交付しています。
図書の審査や検査は資格者が行い、お客様との窓口での接客や交付書類の作成は事務職員がおこないます。確認済証が交付されなければ建築ができない為、受付から交付までをスムーズに手続きを進める事が設計者や事業者にとって重要であり、かつ適法性を確認する事が個人や企業の財産を守ることになります。
それは当社が確認検査機関として安心して申請をいただける為に最も重要と考えていることです。

補償部

国や地方公共団体からの委託を受け、公共事業の用地取得に伴う用地補償業務を行います。
業務開始前には用地担当者と打合せをおこない、その後、対象物件の所有者の承諾を得て、移転していただく建物、工作物、立木等を調査します。その後国が定めた「補償基準」に基づき補償金を適正に算定します。

補償金やその土地からの移転方法等を検討し、用地担当者へ報告書として提出します。対象となるものは全て個人や企業の財産であり、補償金は税金で支払われる為、当社の業務は非常に重要な役割を担っています。

管理部

他の部署では行わないシステム管理や車両管理や、経理事務、契約書作成をおこなっています。
会社にとって非常に重要で必要不可欠な業務をおこなっています。会社の運営に関わる部署として他の部署のサポートをおこなっています。